生活に関すること 花粉症

【すぐできる最強の花粉症対策グッズ!】スプレーするだけの「イハダ アレルスクリーンEX」がおすすめ

2023年3月4日

なべちゃん【nabechag】

関西在住40代の2人の子持ち、西日本を中心に仕事で飛び回っている。 高校は京都、大学は大阪、就職は関東、回り回って今は関西に居住中。 趣味は家電量販店巡りとホームセンター巡りと旅行、そして投資。 嫌いなものは虫。 自分の生活が少しでも良くなればと、日々情報を模索中。 ※トップページの写真は故郷の天橋立

こんにちは、なべです。

寒い冬も段々終わりが見えてきて、とうとう3月に突入しましたね。

これから桜の季節になって、身も心も心機一転新しい環境に飛び込んで行かれる方も多いと思います。

段々暖かくなるにつれて気になるのがやはり「花粉」!

花粉症はかなりの人が悩まされている「国民病」と言われて久しく、うちの家族も奥さんと下の子、そして僕がこの季節になるとかなり憂鬱になります。

長年悩まされてきた花粉症ですが、とある人におすすめされた「IHADA(イハダ)アレルスクリーンEX スプレータイプ」がとても良かったので、改めてご紹介させて頂きます。

こんな方におすすめ!

・長年花粉症に悩まされてきた方

・花粉症の薬の副作用が嫌な方

・気軽に花粉症対策を行いたい方

1.イハダアレルスクリーンEX スプレータイプの特徴

「IHADA(イハダ)ALLER SCREEN(アレルスクリーン)EX スプレータイプ」は「資生堂」から販売されている、顔にサッとスプレーするだけで花粉やウイルス、PM2.5等が付着しないようカバーしてくれる製品です。

資生堂の特許技術である「微粒子吸着技術」がスプレーした顔の周りにバリアを作ってくれて、憎き花粉から僕たちを守ってくれる有り難い存在。

この手の製品は現在ではかなり多くの種類が販売されていますが、この「イハダ アレルスクリーンEX スプレータイプ」が一番最初に世に出た製品だったと記憶しています。

イハダアレルスクリーンEXのメーカーが謳っている特徴は以下の通り。

・特許技術の「微粒子吸着技術」で花粉等の微粒子付着を抑制

資生堂の特許技術である「微粒子吸着抑制技術」を有した成分でイオンの透明バリアを形成して、花粉やウイルスやPM2.5の付着を抑制します。

・メイクの上からでも使用可能

スプレータイプなので、メイクをした後でもサッと使うことが可能です。

・肌に優しい成分こだわった設計

天然の温泉水を配合している他、防腐剤もこの製品には入っていません。なるべく肌への刺激が少なくなるよう配慮がなされており、6歳以上から使用することが可能です。

2.実際に使ってみた感想

このスプレーに出会うまでは市販の花粉症の薬を購入して毎日飲んでいました。薬は効いたり効かなかったりと体調によって変わることもありましたし、眠くなる・喉が乾くといった薬特有の副作用がとても嫌でした。

九州へ仕事で行ったときに仕事をした協力会社の人に「騙されたと思って使って!」と言われて使い出したところ、僕の悩みは一気に解消しました。

・鼻水が止まった!

今まではアレルギー鼻炎専用の薬で無理矢理押さえ込んでいた鼻水なのですが、「イハダ アレルスクリーンEX」を使い始めてから薬と同じレベルで鼻水が出なくなりました

しかも花粉の量が多い少ないに関係なく、このイハダ1本だけで対応できています。今まで薬の副作用に本当に悩まされていたので、とても嬉しかったです。

・目がかゆくなくなった!

一番花粉症がひどかったのが大学生の時なのですが、「目やに」がとにかく多くて、朝起きるとまぶたが自分の目の力で開けることが出来ない程でした。まぶたがくっ付いて固まっているので、手でバリバリこじ開けていました。

花粉症の薬である程度抑制できていましたが、イハダ1本に切り替えてからは全く目がかゆくなくなりました。僕は目にコンタクトレンズを入れているのですが、目やにが多いとレンズが汚れてとても不快だったんですよね。これが無くなったので花粉症の季節でも快適に過ごすことができるようになりました。

・春を楽しめるようになった!

これが一番嬉しいことかもしれませんね。

春は寒い冬から暖かくなる快適な季節ですし、新しい期が始まる人生の節目でもあります。それに何と言っても満開になる桜がとても綺麗ですよね。満開の桜の下をお出掛けするのはとても気持ちが良いものです。

ただ、そんな季節に現れる我が宿敵「花粉」が、春を楽しめないどころかむしろ憂鬱な気分にさせていました。

イハダを使うことで花粉症の嫌な症状が解消されましたし、薬の副作用にも悩まされることが無くなりましたので、春しか楽しめない桜や爽やかな陽気が僕自身待ち遠しくなれました。

3.スプレータイプのメリット

イハダにはスプレータイプの他に塗るジェルタイプのものもあります。仕組み自体は同じですが、僕は断然スプレータイプをおすすめします。スプレー式のメリットは以下の通り。

・顔全体をカバーできる

ジェルタイプは手に取って塗ることになるので、どうしても局所的になってしまいます。その点スプレータイプは顔全体に均一に成分を行き渡らせることができるので、ムラ無くカバーすることで出来ます。

・メイクの上から使える

スプレータイプはメイクの上から噴射することが出来るので、メイクをした後でも使えます。

・気軽にサッと使える

ジェルタイプは手に取って塗るという特性上、どうしても時間が掛かってしまいます。スプレータイプは顔にシューッと掛けるだけで一瞬で終わりますので時間がほとんど掛かりません。

ジェルタイプは1回の塗布で1日はもつとのことですが、汗をかいたりすると結局同じなので、スプレータイプの方が気軽に使えるのかなと思います。

4.イハダアレルスクリーンEX スプレータイプの気になる点

「IHADA(イハダ)ALLER SCREEN(アレルスクリーン)EX スプレータイプ」で少し気になった点についてお伝えしておきます。

・肌に合わない人もいる

天然の温泉水を配合するなど、肌への刺激に充分配慮した設計にはなっていますが、やはりどうしても肌に合わないという人が一定数います。僕の奥さんがそうでした。

イハダスプレーを奥さんが顔に掛けたところ「肌がピリピリして駄目」と申しておりました。絆創膏や合わない化粧品でかぶれるという経験をお持ちの方や敏感肌の方は注意が必要です。

・必ず効くとは限らない

僕はかなりイハダの効果を実感しているのですが、人によっては全く効かなかったという人もいるそうです。僕の周りで効かなかった人はかなり重度の人でした。あまりに花粉症の症状がひどい人は効かない場合もありますが、試してみる価値はあると思います。

・持ち運びに少しかさばる

イハダのスプレータイプは約4時間ぐらいしかもたない為、仕事や旅行等で長時間外に出る場合はスプレーを持ち歩く必要があります。薬やジェルは小さいので、カバンの中で邪魔になるようなことはないですが、スプレー缶はやはり少しかさばります。イハダのスプレータイプは大と小の2種類あるので、家では大、外では小みたいな感じで使い分けるのが良いですね。僕も2種類の缶を使い分けています。

5.まとめ

以上、僕が激推しする花粉症対策グッズの「IHADA(イハダ)アレルスクリーンEX スプレータイプ」についてのご紹介でした。

このイハダ以外にもスプレータイプの花粉症対策グッズを試しに使ってもみましたが、やはりイハダが一番効果があったように思います。

もし花粉症の方で薬の副作用に悩まれていたり、いまいち別のスプレーで効果を感じられていない方がいらっしゃたら、是非「IHADA(イハダ)アレルスクリーンEX スプレータイプ」を騙されたと思って試してみて下さい。もし効果を実感できるようであれば、この春からの良き相棒になってくれると思いますよ。

ありがとうございました。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

なべちゃん【nabechag】

関西在住40代の2人の子持ち、西日本を中心に仕事で飛び回っている。 高校は京都、大学は大阪、就職は関東、回り回って今は関西に居住中。 趣味は家電量販店巡りとホームセンター巡りと旅行、そして投資。 嫌いなものは虫。 自分の生活が少しでも良くなればと、日々情報を模索中。 ※トップページの写真は故郷の天橋立

-生活に関すること, 花粉症