おすすめ カラビナ 道具に関すること

【男心をくすぐるおすすめの逸品!】とても魅力的なチタン製のカラビナをご紹介

2021年5月23日

なべちゃん【nabechag】

関西在住40代の2人の子持ち、西日本を中心に仕事で飛び回っている。 高校は京都、大学は大阪、就職は関東、回り回って今は関西に居住中。 趣味は家電量販店巡りとホームセンター巡りと旅行、そして投資。 嫌いなものは虫。 自分の生活が少しでも良くなればと、日々情報を模索中。 ※トップページの写真は故郷の天橋立

皆さんはカラビナを日常生活の中で使われていますか?

僕はカラビナが好きで、いろいろ買って試してきました。

安いアルミ製のものから鉄製のものまで、様々な素材・形のものが市販されています。

その中で今日はチタン製のカラビナについて、その魅力などを語っていきたいと思います。

チタン製のカラビナの魅力は何と言っても他の素材では実現できない形です。

シンプルでミニマルなデザインはチタン製のカラビナにしかない大きな特徴の1つ。この記事ではチタンの特徴と実際に僕が愛用しているチタン製のカラビナをご紹介しながら魅力を語ろうと思います。

こんな方におすすめ!

・人とかぶらない個性的なカラビナ欲しい方

・長く愛用できるカラビナが欲しい方

1.チタンの特徴

金属には鉄やアルミ等、実に様々な種類が存在します。その中でもチタンは他の金属と比べていろいろな特徴があります。

チタンのメリット①:丈夫

チタンは他の種類の金属と比べると非常に丈夫です。何とアルミの3倍鉄の2倍の強度をほこるそうです。凄いですね。この強い強度を生かして航空機や自動車等のパーツに幅広く使われています。

また、引っ張られて戻る力(バネ)も強いとのことで、この部分でもカラビナの素材として最適だと言えそうですね。

チタンのメリット②:軽い

チタンは鉄と比べると3分の2程の重量しかなく、比較的軽い金属です。さすがにアルミと比べると軽さでは負けますが、丈夫さと軽さを両立した非常に優秀な金属と言えます。

チタンのメリット③:錆びにくい

チタンはとても錆びにくい金属です。鉄はもちろん錆びにくいとされるアルミでも錆びることは有りますが、チタンはさらに錆びにくいそうです。

チタンはとてもメリットの多い金属素材である!

2.僕が買ったチタン製のカラビナ

チタン製のカラビナの魅力は、チタンという素材を使っていることもそうですが、何と言ってもミニマルなデザイン。種類も豊富で楽天やAmazonのラインナップを見ているだけでも楽しいです。

その中で、僕がこれまで購入したチタン製のカラビナを紹介します。

2−1.TI-MULTI チタン キーチェーン ホルダー

まずはこれ、ものすごくスマートでシンプルな形をしていてとても気に入っているカラビナです。下のバネの部分が薄いので大丈夫かな?と最初は心配でしたが特に壊れるような感じは全くありません。

開いた時のバネの力は少し強め

ここまで開きます。

2−2.TI-MULTI カラビナ チタン キーチェーンホルダー

続いてこのカラビナ、とても不思議な形をですが縦長で持ちやすいです。

開くとこんな感じ、バネの力はそんなに強く有りません。

このカラビナの特徴はこちら

上のエリアと下のリングを掛けているエリアと、バネの部分で分かれているところです。

これにより、ベルトループ等にカラビナを付ける時に一緒に付けている鍵等が邪魔をしません。

2−3.HANDGREY K80

これは僕が一番気に入っているカラビナになります。

開くとこんな感じ。このカラビナのバネの部分はとても薄く、閉まる力も丁度いい強さです。ずっとカチカチしていたくなります。

バネとヒンジ部分が特に精密に作られています。

内側にはブランド名とモデル名「K80」が刻まれています。

このカラビナはHANDGREYというブランドで、このK80を含めて5種類ほどラインナップが有ります。このブランドのカラビナで使われているチタンはグレード5と呼ばれるもので、耐久に優れている他、別のチタングレードよりも弾力性が有るため、よりカラビナの素材として最適なものとなっています。

2−4.チタン キーリング(4個入り)

カラビナがチタン製なので、キーリングもチタン製のもので揃えてみました。統一感があってとても良いですね。

3.チタン製カラビナの良いところ

・シンプルな形と特有の美しいデザイン

バネの部分もカラビナのデザインの一部である為、余計なギミックがなくシンプルな見た目で非常にスッキリとした形をしています。

加えて美しい形を追求したものも多く、どれも所有欲を満たしてくれるものばかりです。

・耐久性が高い

チタンという素材を使用していることも有り、非常に耐久性が高いです。使っていると多少の小傷が付きますが、よく見ないとあまり目立ちません。

バネの部分についても、非常に薄く作られているので壊れるんじゃないかと最初はヒヤヒヤしていましたが、4〜5年使った今でも全く壊れる気配が有りません。

いつまでも買ったときの状態のままをキープしてくれる耐久性の高さは嬉しいポイントですね。

・軽い

鉄製のカラビナと比べて軽いので取り回しが楽です。持ち物の重さが軽くなることに超したことはないですからね。

4.チタン製カラビナの欠点

・価格が高い

チタンの加工難易度が高いことと素材そのものが高価であることから、チタン製カラビナの価格は全体的に高くなります。

5.まとめ

以上、チタン製のカラビナの魅力をご紹介させて頂きました。まとめると

  • 丈夫で軽く、何年使っても色褪せない耐久性
  • チタンでしか実現できないミニマルなデザイン

少し値段が高めですが、一度使うとその魅力に取り付かれること間違いなし。

気になる方は是非!

ありがとうございました。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

なべちゃん【nabechag】

関西在住40代の2人の子持ち、西日本を中心に仕事で飛び回っている。 高校は京都、大学は大阪、就職は関東、回り回って今は関西に居住中。 趣味は家電量販店巡りとホームセンター巡りと旅行、そして投資。 嫌いなものは虫。 自分の生活が少しでも良くなればと、日々情報を模索中。 ※トップページの写真は故郷の天橋立

-おすすめ, カラビナ, 道具に関すること