カバン 道具に関すること

【ショルダーバックのレビュー】Samsonite(サムソナイト)ヴェロン2 「クロスボディ ブラック」

2022年8月15日

なべちゃん【nabechag】

関西在住40代の2人の子持ち、西日本を中心に仕事で飛び回っている。 高校は京都、大学は大阪、就職は関東、回り回って今は関西に居住中。 趣味は家電量販店巡りとホームセンター巡りと旅行、そして投資。 嫌いなものは虫。 自分の生活が少しでも良くなればと、日々情報を模索中。 ※トップページの写真は故郷の天橋立

こんにちはなべです。

皆さんは会社へ通勤するためのカバンはどんなものを使われていますか?

ブリーフケースタイプのビジネスバッグやリュック、トートバックやボディバックなど、ご自分の用途に応じて使い分けられていると思います。

僕はずっとリュックを使っていたのですが、「一体その中に何を入れているの?」というぐらいの大きさと重さで毎日通勤していたので、「流石にちょっとしんどい」と思いながら毎日を過ごしていました。

会社の同僚達を見ていると、同じぐらいかそれ以上の物量を突っ込んでいるカバンで通勤している人や、小さいカバン1つで済んでいる人、中には手ぶらで通勤している人等様々です。

その中でも、荷物少ない派の派閥に入るためにカバンを見直すことにしました。

1.今回購入したカバン

サムソナイト(Samsonite)のショルダーバックで「ヴェロン2 クロスボディ」です。

しっかりSamsoniteのプレートが付いてます。

見つけたのは大阪梅田のサムソナイト直営店で一目惚れでした。

created by Rinker
Samsonite BLACK LABEL(サムソナイト ブラック レーベル)

2.ヴェロン2について

サムソナイトのヴェロン2というシリーズにはバックパックやキャリーバック、ブリーフケースなど一通りの種類のカバンがラインナップされています。

共通している特徴としては、アーマードナイロンという耐久性に優れた素材をボディ全体に、全面のファスナーポケットへはパンチングレザーを使用している点です。

内装はブルーとグレーの裏地を使うことで、中の荷物を見やすくしているそうです。

カラーはブラックのみのラインナップです。

僕が選んだのはクロスボディ ブラックというショルダータイプのバックです。

3.ヴェロン2 クロスボディの詳細

・大きさ

ヴェロン2 クロスボディはA4サイズのショルダーバックになります。

サイズは幅32cm×高さ26.5cm×奥行8cmです。A4のコピー用紙と比べるとこんな感じ。

大きすぎず小さすぎず丁度良い大きさです。

・フロントポケット

バックの全面には特徴の1つであるパンチングレザーのファスナーポケット

レザーですが基本的には頻繁なお手入れは必要無いそうです。ただ、使わないで押し入れ等にずっと入れておいたりするとレザーが傷んでくるそうです。たまにクリームを少量付けるぐらいのお手入れも良いですが、やはり一番は使い続けてあげることです。

ファスナーポケットの内装はこんな感じ

ブルーの裏地にグレーの生地を使ったポケットが2つ、外側にはファスナー付のメッシュポケットがあります。

マチがそんなに無いので、あまり分厚いものは入りません。ある程度荷物を厳選する必要があります。

・メインの収納スペース

メインの収納スペースがこちら

フロントポケットと同様にブルーとグレーの内装です。ここにもポケットが付いておりタブレットが収納できます。ただし、PCバックのようなクッション性はありません。

このスペースはある程度のマチがあります。僕はこのスペースにペンケースとバイブルサイズの手帳と眼鏡ケースを入れています。

・背面ポケット

カバンの背面(体に当たる側)にもファスナーポケットがあります。ここはマチが全くありませんので、薄いものしか入りません。僕は折りたたんだマスクをここに入れています。

ポケットの縁にはレザーがあしらわれています。

・フロント下部のファスナーポケット

パンチングレザーのフロントポケットの直ぐ下に小さいファスナーポケットがあります。

このポケットの内側は撥水性の生地になっているので、濡れている小物をそのまま入れることが可能です。説明では濡れた折りたたみ傘をそのまま入れられるとのことでした。メインスペースやフロントポケットに荷物をきっちり入れていると、このポケットの入り口がかなりタイトなってちょっと入れにくいです。僕は今のところ充電用のケーブルを入れています。

・ネームタグ

このバックにはかなり高級感のあるネームタグは付いています。

このネームタグに自分のイニシャルだったり、最大3文字までのアルファベットを印字してもらうことが可能です。僕はイニシャルを印字してもらいました。(赤四角の部分)

お店でネームタグだけを預けて印字する文字をオーダーすると、約1週間後に送られてきます。このネームタグの付け外しに少しコツがある為、お店で付け外しの練習をさせられました。(笑)

ちなみに印字する文字の色はシルバーが基本なのですが、梅田と銀座の直営店でのみゴールドがオーダーできるそうです。僕はもちろんゴールドをオーダーしました。

後日届いて付けてみましたが、自分だけのバックという感じがしてとても満足です。

created by Rinker
Samsonite BLACK LABEL(サムソナイト ブラック レーベル)

4.バックを替えてからの生活

今までは大きなバックパックを使っていた為、このサムソナイトのバックに替えてからかなり荷物が洗練されました。あまり荷物は入りませんが、その分必要なものを厳選するようになったので毎日軽快に通勤できるようになりました。

バック探しの必要条件が愛用のバイブルサイズの手帳が入ることだったのですが、その条件を満たしつつ必要最低限のものも入れられるこのバックに大満足です。

サムソナイトのバックは本当に機能性が高いものが多くてかなりおすすめできます。これまでバックパックやブリーフケースを使ってきましたが、どれも使い勝手を考え抜かれたとても良いものばかりでした。

皆さんもカバン選びに迷われた時はサムソナイトのホームページを覗いて見て下さい。

きっと最適なものが見つかると思いますよ。

ありがとうございました。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

なべちゃん【nabechag】

関西在住40代の2人の子持ち、西日本を中心に仕事で飛び回っている。 高校は京都、大学は大阪、就職は関東、回り回って今は関西に居住中。 趣味は家電量販店巡りとホームセンター巡りと旅行、そして投資。 嫌いなものは虫。 自分の生活が少しでも良くなればと、日々情報を模索中。 ※トップページの写真は故郷の天橋立

-カバン, 道具に関すること