コンタクトレンズ 生活に関すること

【毎日のケアが楽になる!】旅行にも便利なおすすめのハードコンタクトレンズの洗浄剤

2022年9月19日

コンタクトレンズ

なべちゃん【nabechag】

関西在住40代の2人の子持ち、西日本を中心に仕事で飛び回っている。 高校は京都、大学は大阪、就職は関東、回り回って今は関西に居住中。 趣味は家電量販店巡りとホームセンター巡りと旅行、そして投資。 嫌いなものは虫。 自分の生活が少しでも良くなればと、日々情報を模索中。 ※トップページの写真は故郷の天橋立

こんにちは、なべです。

皆さんはコンタクトレンズを使われているでしょうか?

コンタクトレンズにはハードタイプとソフトタイプが有りますが、現在はソフトの使い捨てタイプが主流ですね。

ソフトタイプは1day・2week・1monthと色々種類が有りますが、ハードタイプは使い捨てタイプは有りません。なので、ハードタイプは毎日のレンズケア(洗浄)が不可欠です。※ソフトタイプも2week・1monthタイプはケアが必要ですが。

僕はハードタイプのコンタクトレンズを使っているのですが、毎日のケアがちょっと面倒だなと感じていたので、少しでもお手軽な洗浄グッズがないか日々目を光らせてきました。

今回はハードタイプのコンタクトレンズ洗浄グッズのご紹介です。

1.コンタクトレンズの洗浄ケア

コンタクトレンズの洗浄ケアはハードタイプもソフトタイプも洗浄液を容器に入れてコンタクトレンズをつけ置き洗いするのが一般的ですよね。

特にソフトタイプのレンズを洗浄するのに昔は煮沸消毒が一般的で、非常に面倒だったように記憶しています。今では洗浄液で消毒できるようになっているので大分楽にはなりましたね。

ハードタイプのレンズは今でも昔と変わらず洗浄液によるつけ置き洗い。製品によっては洗浄液にさらにタンパク除去剤を入れたりと、1手間が必要な製品もあります。もちろんそれにより製品としての洗浄力を確保しているのでしょうが、ちょっと面倒だと感じていた部分も。

そんなときこのような製品に出会いました。

2.Ophtecs(オフテクス) cleadew(クリアデュー) O2

紫の箱のcleadew(クリアデュー)O2という、ハードコンタクトレンズ専用の洗浄剤です。

メーカーはオフテクスで、イメージキャラクターは芦田愛菜さんが務めています。

この製品の特徴は何と言ってもノーボトルケア!錠剤と水道水があればケアができるというとても画期的な商品です。早速買って試してみることにしました。

3.cleadew(クリアデュー)O2を使ってみる

早速開封

cleardewの表

中身はこのように錠剤だけとなっています。この錠剤は1箱30個入っており、1日につき1個なので約1ヶ月分になります。

裏側はこんな感じ

cleardewの裏側

飲み薬と間違えないように「のまないこと」と書かれています。

取り出すと本当に飲み薬と間違えてしまいそうです。

cleardewの錠剤

使い方は本当に簡単で、専用のケースに錠剤を1個入れて水道水を充填するだけです。

ケースは専用のものを使用するようにして下さい。

cleardewをケースに投入
cleardewで洗浄中

水道水を入れると即座に泡が出て溶けはじめます。写真のように最初は水が黄色くなります。

この錠剤は2層構造とのことで、第一段階で黄色くなって除菌が行われたあと、第二段階で色が中和されて酵素による洗浄が行われます。その状態で4時間以上つけ置きすればOKです。

4.cleadew(クリアデュー)O2を使ってみての感想

この製品を使い始めて約3ヶ月が経過しました。使ってみて感じたことをお伝えします。

4−1.洗浄力が高い

この製品を使っていて最初に感じたことは思った以上に洗浄力が高いということです。これまで使ってきた洗浄液の中には、朝コンタクトレンズを装着してすぐに曇りが発生することがありましたが、これを使い始めてからそのようなことが一切無くなりました。これは洗浄力が高い証拠だと思います。

非常に簡単に使える製品にしては中々高い洗浄力を持っているので、この点は非常に満足です。

4−2.かさばらない

この製品は基本的に錠剤だけなので、保管に場所を取らないことも大きなメリットです。箱に入った風邪薬ぐらいのイメージです。箱から出しておけば更にコンパクトになります。

洗浄液タイプの場合はボトルを買い置きしたりするとかなり場所を取りましたが、この製品はかさばらないので洗面所のスペースを有効活用できます。

4−3.携帯性が高い

錠剤と専用ケースだけあれば後は水道水で使えるので、旅行や出張にとても便利です。

今までは洗浄液のボトルを持って行っていましたが、それが数個の錠剤に置き換わるので荷物がかなり少なくなった印象です。

お出かけの際の荷物は少ないに越したことはありませんからね。

5.cleadew(クリアデュー)O2のデメリット

cleadew(クリアデュー)O2を使っていて感じたデメリットは以下の1点です。

若干目にしみる

コンタクトレンズをケースから出して装着する前に水道水でレンズをすすぐのですが、すすぎが足らないと目に装着したときに若干しみます。装着して少し経ったら治まりますが、使用方法には「流水で10秒以上こすりながらすすぐ」とありますので、かなりしっかりすすがないといけません。

洗浄力が高い製品なので、ここはしょうがないところですね。

他には特にデメリットを感じるようなところはありませんでした。

6.ご自分にあったレンズケアを

以上、オフテクスのcleadew(クリアデュー)O2についてお伝えしました。

コンタクトレンズのケア用品はハードタイプ・ソフトタイプ用で実に様々な製品が販売されています。中には自分の使用環境や体に合わない製品もあると思います。

使ってみて自分に合わないと感じたら即座に使用を中止し、異常を感じたら必ず眼科医の診断を受けるようにしてくださいね。

ありがとうございました。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

なべちゃん【nabechag】

関西在住40代の2人の子持ち、西日本を中心に仕事で飛び回っている。 高校は京都、大学は大阪、就職は関東、回り回って今は関西に居住中。 趣味は家電量販店巡りとホームセンター巡りと旅行、そして投資。 嫌いなものは虫。 自分の生活が少しでも良くなればと、日々情報を模索中。 ※トップページの写真は故郷の天橋立

-コンタクトレンズ, 生活に関すること