散髪 生活に関すること

【とっても経済的!】サンキューカット(3QCUT)へ散髪に行ってきた!

2022年9月18日

散髪屋さん

なべちゃん【nabechag】

関西在住40代の2人の子持ち、西日本を中心に仕事で飛び回っている。 高校は京都、大学は大阪、就職は関東、回り回って今は関西に居住中。 趣味は家電量販店巡りとホームセンター巡りと旅行、そして投資。 嫌いなものは虫。 自分の生活が少しでも良くなればと、日々情報を模索中。 ※トップページの写真は故郷の天橋立

こんにちは、なべです。

今日は髪が大分伸びてきていたので散髪に行ってきました。

普段は年甲斐も無くお洒落な美容室に行っているのですが、ちょっと趣向を変えてサンキューカット(3QCUT)に行ってきました。

ご存じの方も多いと思いますが、サンキューカット(3QCUT)はヘアーカットに特化して約10分で施術することで、数をこなして売り上げを上げるビジネススタイルですね。

伸びた髪を切れさえすればいいという割り切った方であれば、値段が安く施術も非常に速いこのようなお店の方が理にかなっていると思います。

僕もどちらかと言わずおじさんですし、髪型にこだわっているわけでもないので、前から興味があったサンキューカット(3QCUT)に行ってみることにしました。

1.サンキューカット(3QCUT)の概要

サンキューカット(3QCUT)はヘアーカットに特化したお店です。特徴としては

・施術はカットのみで所要時間約10分

施術はカットのみで所要時間は約10分。よほど細かい注文をしなければ、大体この時間で収まります。

・料金がとてもリーズナブル

カット料金は高校生以上で1,200円でとてもリーズナブルな価格で施術を受けられます。

・切り直しは受け付けない

最初にどのようにカットするかスタッフの方に伝えるのですが、カットが終わってからの切り直しは受け付けないという決まりになっています(多少の手直しは対応して頂けます)。1回1,200円で数をこなさなくてはならないので、この対応については当たり前ですね。

・シャンプーや顔剃り無し

カットが終わってからのシャンプーや顔剃りもありません。これについても1回1,200円に抑える為や、数をこなす為には必要な処置ですね。

2.実際に行って体験

家の近くにあるサンキューカット(3QCUT)に行ってきました。

お店に入ると入り口の直ぐそばに券売機が備え付けられており、そこでカット券を購入します。カット券の価格は本当に高校生以上で1,200円でした、いや〜、とてもリーズナブルですね。

カット券を購入したら順番が来るまで待合席で待ちます。待合席には数字が割り振ってあり、あと何人待ちかすぐに分かるようになっています。

僕が行った日はお客さんがあまりいなかったので、席に座る間もなく「どうぞ〜」と呼ばれ、直ぐに施術が始まりました。僕はあまり髪型にこだわりがないので、「全体的に切って頂くだけでいいです」とだけ伝え、スタッフの方から「耳周りをスッキリ出るようにしときますね」と言われて「はい、それで」と返答だけして、いざヘアーカットへ。

全体的に髪をカットしてすきバサミでボリュームを減らして・・・、本当に約10分ほどでカットが終わってしまいました。あとは専用の掃除機みたいなもので頭全体を掃除したら、はい終了。

もう券売機ですでにお金を払っているので、首に巻いてもらっているナイロン(ヘアーエプロンというらしいです。)を外してもらったら「ありがとうございました〜」と即退場。

18時15分過ぎに来たのに、お店を出た時間は18時30分ぐらい。今まで散髪に来てこんなに速く終わったことがなかったので、なんかあっけないような気もしましたが時短という意味ではとても良いと思いました。

3.サンキューカット(3QCUT)でカットしてもらっての感想

10分でヘアーカットしてもらった感想ですが、ハッキリ言ってとても満足です!

普段行っていた美容室では1回の施術で4,100円を支払っていたのですが、結果的な仕上がりに遜色がないと感じました。まあ、美容室でのオーダーも「全体的に短く」とか「今回はちょっと長めで」とか、かなり適当なものだったので(笑)

仕上がりの違いに不満がないのであれば、1回1,200円とリーズナブルで時間も短いサンキューカット(3QCUT)は非常におすすめです!

4.ヘアーカット専門店はおじさんの強い味方

ヘアーカット専門のお店としてはサンキューカット(3QCUT)の他にQBハウスもあります。ヘアカット専門の業界ではQBハウスが断トツの店舗数をほこり、サンキューカット(3QCUT)は業界2位だそうです。

QBハウスについてもカット料金1,200円で、10分カット・シャンプーと顔剃り無しは共通です。

特にこだわりが無ければ、ヘアーカット専門店はお小遣いの少ないおじさんにとっては強い味方となってくれることでしょう。

3ヶ月に1回散髪に行くとして、僕がこれまで行っていた美容室の場合で計算すると4,100円×4回=16,400円(年間)、一方サンキューカット(3QCUT)では1,200円×4回=4,800円(年間)と年間¥11,600円もお得になる計算です。

加えて美容室の場合1回の施術60分だったので60分×4回=240分(年間)、一方サンキューカット(3QCUT)では10分×4回=40分(年間)と年間200分(3時間20分)の時短になります。

お店の特性や条件を理解して上手に利用していきましょう。

ありがとうございました。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

なべちゃん【nabechag】

関西在住40代の2人の子持ち、西日本を中心に仕事で飛び回っている。 高校は京都、大学は大阪、就職は関東、回り回って今は関西に居住中。 趣味は家電量販店巡りとホームセンター巡りと旅行、そして投資。 嫌いなものは虫。 自分の生活が少しでも良くなればと、日々情報を模索中。 ※トップページの写真は故郷の天橋立

-散髪, 生活に関すること