ラーメン 生活に関すること 美味しかったもの

【美味しくてヘルシー!】神座(かむくら)のラーメンを食べてきた感想について

2022年10月30日

神座ラーメンの看板

なべちゃん【nabechag】

関西在住40代の2人の子持ち、西日本を中心に仕事で飛び回っている。 高校は京都、大学は大阪、就職は関東、回り回って今は関西に居住中。 趣味は家電量販店巡りとホームセンター巡りと旅行、そして投資。 嫌いなものは虫。 自分の生活が少しでも良くなればと、日々情報を模索中。 ※トップページの写真は故郷の天橋立

こんにちは、なべです。

僕が好きな食べ物の1つにラーメンが有ります。ラーメンって美味しいですよね、一番好きなラーメンは豚骨ラーメンです。

でも、たまにあっさり味のラーメンが食べたくなるときも。今回はそんな時に僕が良く食べる神座(かむくら)のラーメンをご紹介したいと思います。

1.神座(かむくら)について

神座は大阪発のラーメンチェーン店として1986年7月19日に1号店が道頓堀でオープンしました。その後順調に店舗数を増やしていき、現在では近畿地方を中心に首都圏やハワイにも店舗があります。

社長が語る神座のこだわりは次の2点です。

  • 35年以上1種類のスープで商売を続けている
  • 「美味しい」という考え方が他の店舗と違う

神座が考える「美味しい」とは「毎日みんなが食べられるもの」、その考え方を追求して完成したのが神座の「おいしいらーめん」であり、ここが他社のラーメンとは全く違うと公式のYouTubeチャンネルで熱く語ってらっしゃいます。

下の動画では、何十年も変わらない味を守り続ける為に、客の舌や嗜好性の変化に合わせて作り方を微妙に変えているということもおっしゃっていました。社長の「変わらないために、変わり続けないといけない」は名言ですね。この並々ならぬ思いやこだわりが美味しさの秘訣なんですね。

 

2.神座のラーメンを食す

神座のロゴ

今日やってきたのは西名阪自動車道の香芝サービスエリア(奈良県香芝市)にある神座 香芝SA店。

平日の出張帰りに寄ったのでガラガラでした。

神座のメニュー

注文したのは定番の「おいしいラーメン」。価格は税込みで¥790円。香芝SA店の場合は券売機で食券を購入してから入店します。

食券を店員さんに渡して数分後に「おいしいラーメン」が運ばれてきました。

神座のおいしいラーメン

神座の「おいしいラーメン」の特徴はあっさりとしたスープとたっぷりの白菜。醤油ラーメンとも違う優しい味で、どんどん箸が進みます。いや〜、おいしい!

ここで、ちょっと味変。

神座のニラ

登場したのは神座特製のニラ。

これをラーメンに投入!

神座ラーメンにニラを投入

このニラを投入して食べるとニラの風味が合わさってより味わい深くなります。

でも、この「おいしいラーメン」の優しいあっさり味を邪魔することは有りません。主張しすぎず脇役に徹するニラさん、良い仕事をしています!

がっつり味変したい方はニンニクや辛味噌もありましたので、好みに合わせてどうぞ。

 

3.これからも美味しいラーメンを探す旅を

様々な土地で様々な顔を見せる「ラーメン」というお料理。

福島県の「喜多方ラーメン」や富山県の「富山ブラック」、栃木県の「佐野ラーメン」や広島県の「尾道ラーメン」等、色々食べ歩いてきましたがそれぞれに特徴が有って甲乙が付けがたいです。

どれも美味しいラーメンばかりですが、やっぱり一番好きなのは九州の豚骨ラーメンかな〜?

まだまだ食べたい地域やお店のラーメンが有りますので、これからも出張や旅行に合わせて食べに行きたいと思います。美味しいラーメンを探す旅はまだまだ続きます!

ちなみに、下の写真は先日九州に行った時に食べた豚骨ラーメンです。僕の定番は麺はかためん、替え玉1回、2〜3口食べた後に生姜で味変、替え玉を投入したら辛子高菜で更に味変、みたいな感じです。

豚骨ラーメンはその時の気分で色んな味変が楽しめるのも魅力の1つです。是非皆さんもご賞味下さい。

ありがとうございました。

博多の豚骨ラーメン

 

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

なべちゃん【nabechag】

関西在住40代の2人の子持ち、西日本を中心に仕事で飛び回っている。 高校は京都、大学は大阪、就職は関東、回り回って今は関西に居住中。 趣味は家電量販店巡りとホームセンター巡りと旅行、そして投資。 嫌いなものは虫。 自分の生活が少しでも良くなればと、日々情報を模索中。 ※トップページの写真は故郷の天橋立

-ラーメン, 生活に関すること, 美味しかったもの