生活に関すること

【光熱費削減に効果有り!?】お風呂のシャワーヘッドを節水タイプに交換してみました

2021年7月24日

なべちゃん【nabechag】

関西在住40代の2人の子持ち、西日本を中心に仕事で飛び回っている。 高校は京都、大学は大阪、就職は関東、回り回って今は関西に居住中。 趣味は家電量販店巡りとホームセンター巡りと旅行、そして投資。 嫌いなものは虫。 自分の生活が少しでも良くなればと、日々情報を模索中。 ※トップページの写真は故郷の天橋立

こんにちは、なべです。

引っ越しして2ヶ月近くになろうとしていますが、まだ光回線が通っていません。

ですので、中々ブログの更新が出来なくてちょっとだけフラストレーションがたまっている

今日この頃です。

さて、最近家の水道代を少しでも節約するために節水シャワーヘッドを導入してみることにしました。

1.節水シャワーヘッド選びについて

節水シャワーヘッドで重要な要素としては

  • 水圧がなるべく変わらない
  • 節水効果がなるべく高い
  • 手元でシャワーを止めるボタンが有る

以上3点を満たしていそうな商品を求めてホームセンター巡りをやりました。

現在うちで使っているシャワーヘッドは最初から節水仕様なのか水圧があまり強くなく、シャワーヘッドを変えることで逆に強くなることを期待して物色しました。

それにしても節水シャワーヘッドと言っても色々あって、何が良いのか悩む悩む・・・。

中には面白い仕様のものもあって、カルキ除去のボールが入っていて髪に優しいシャワーに変えてくれるものや、ボールジョイントで関節のようになっていて自由に角度が変えられるものなど。

取りあえず水圧が高そうな製品を見ていたところ、シャワー穴径0.3㎜というキーワードが目に入ってきました。シャワーの勢いはなるべく穴が小さい方が良いみたいです。

あと、シャワーヘッドに水を止められるボタンが付いているものがやはり良いと思いました。昔使っていたのですが、いちいち蛇口のところで止めなくてもいいのでとても便利でした。

最近子供達が一人でシャワーを使うようになってきたので、ボタン一つで止められるシャワーヘッドの方が子供達も自然に節水してくれるかな〜と。

以上を踏まえて良さげな一品をチョイスして購入。

2.購入した節水シャワーヘッド

今回購入したシャワーヘッドはこちら

SANEI製 「節水ストップシャワーヘッド RAINY レイニー」 価格はホームセンターで¥3,600円程。

このシャワーヘッドで気になった特徴は

2−1.極細ストレート水流

名前がRAINIY(レイニー)というだけあって、きめ細かく密度の高いシャワーが出るそうです。髪の1本1本を通り抜けるような気持ちよさとも書いてあるので、中々使い心地が良さそうです。

シャワー穴の穴径も0.3㎜とのことで、水の勢いにも期待大。

2−2.エコへのこだわり

書いてある節水効果がなんと約50%とのこと!節水をうたっているシャワーヘッドで最高クラスだと思います。

年間節約金額が¥21,700円とのこと。これだけ年間で節約できたらすぐ元が取れますね。3回ぐらいお寿司食べに行ってもお釣りがきそうです。

2−3.ストップ機能

手元のボタン一つでシャワーをストップ。この機能は外せません。

3.実際に使ってみた感想

早速シャワーヘッドを取り替えて使ってみました。

まず、水圧は前のシャワーヘッドよりも強くなったと思います。50%節水と書いてあったので、水圧が弱くなるんじゃないか?と内心思っていましたが、しっかり水圧が出ていたので安心しました。子供達2人に使用感を聞いてみましたが、前よりも強くなったと言っていましたので間違いは無さそうです。奥さんに聞いてみたところ、炭酸のようなシュワシュワした肌触りだけど、ある程度水圧もあるので普通に使える、とのことでした。

シャワーのストップボタンは堅くなく押し心地は良いです。入浴中スムーズにシャワーを出したり止めたりできました。

肝心の節水効果ですが、うちのお風呂はシャワーの水量が表示出来る画面があり、そこで計測することが出来ました。交換前の水量は8.6ℓ/分に対し、交換後の水量は約7.6ℓ/分

実に 1ℓ/分 の節水!!

数字でこれだけ効果が出ると思っていなかったので、これは嬉しい!

これからシャワーヘッドのボタンで頻繁にシャワーを止めるようになれば、もっと節水が期待出来そうです。

パッケージに書いてあった年間節約金額¥21,700円も現実味を帯びてきました。

・今後の水道代節約に期待

現在1ヶ月の水道代が使用水量42㎣で¥5,023円、下水道使用料が¥4,273円で計¥9,296円という我が家の結果。

この数値が来月どれぐらい変化するのか?追ってご報告させて頂きたいと思います。

読んで頂いてありがとうございました!

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

なべちゃん【nabechag】

関西在住40代の2人の子持ち、西日本を中心に仕事で飛び回っている。 高校は京都、大学は大阪、就職は関東、回り回って今は関西に居住中。 趣味は家電量販店巡りとホームセンター巡りと旅行、そして投資。 嫌いなものは虫。 自分の生活が少しでも良くなればと、日々情報を模索中。 ※トップページの写真は故郷の天橋立

-生活に関すること