こんにちはなべです。
皆さんは「すぐき漬け」というお漬物をご存じでしょうか?
お漬物は全国色んなものが有りますが、正直言って僕のおすすめNo.1は「すぐき漬け」です。
関東出身の僕の奥さんも、今まで食べたお漬物の中で一番だと言っていました。
「すぐき漬け」は主に京都府内でしか出回っていないお漬物で、同じ関西である大阪府や兵庫県内でも中々お目に掛かることが出来ません。
この記事ではそんな「すぐき漬け」の魅力についてお伝えしたいと思います。是非お取り寄せしてでも食べて頂きたいお漬物です!
この記事はこんな方におすすめ!
・普段食べたことのない美味しいお漬物が食べたい方
・健康に効果のあるお漬物を探している方
1.すぐき漬けとは
すぐき漬けとは「しば漬け」・「千枚漬け」と並んで京都三大漬物に数えられる伝統的なお漬物です。
お漬物に使う野菜は「すぐき菜 or すぐきかぶら」というカブの一種で、京都府の上賀茂神社(かみがもじんじゃ)での栽培が発祥だそうです。
すぐき漬けはこの「すぐき」と「塩」だけで漬け込まれ、製造過程で乳酸発酵されます。
乳酸菌で発酵されるお漬物は他に有名なのが「キムチ」ですね。
ちなみにお店で売られているすぐき漬けは切られていないカブの状態か、刻まれた状態かで真空パックになっているものが多い印象です。
2.すぐき漬けの味わい
すぐき漬けは乳酸菌が多く含まれていることから爽やかな酸味が特徴なのですが、これがとても癖になります!
最初の一口目は「酸っぱい」のですが、何口か食べていると段々慣れてきて丁度良い酸味に感じてきます。愛媛のポンジュースも一口目は「酸っぱ!」ですが、慣れてくると「めちゃくちゃ美味しい!」に変わっていきます。それと同じ感覚でしょうか。
この爽やかな酸味が本当に美味しくて、ついついパクパク食べてしまい気づいたらもう半分しかない!みたいな事態に陥るので注意が必要です(笑)
このブログを執筆しているだけで食べたくなってきました。。。
そのままでも十分美味しいのですが、温かいご飯の上に乗せて食べると更にお箸が進みます。
すぐき漬け自体にしっかり味が付いているので、お茶漬けにするのもおすすめですよ!
3.すぐき漬けの健康効果
すぐき漬けには「ラブレ菌」という植物性の乳酸菌が多く含まれており、この「ラブレ菌」が健康に様々な効果を発揮します。
3−1.整腸作用
ラブレ菌は非常に強い乳酸菌で、消化液に負けること無く腸内まで生きて届くほど生命力が強いそうです。腸内に届いたラブレ菌は悪玉菌の増殖を抑えて、腸内環境を正常に整えてくれる働きがあります。
腸内環境を良くすることは全身の健康維持に繋がりますのでこれは嬉しいですね。
お通じも良くなりますので、美肌効果にも一役かってくれます。
3−2.免疫力の向上
ラブレ菌を体内に摂取することで、ウイルスから体を守ったり抗がん作用に効果のある「インターフェロン」というタンパク質の生成を助けてくれるそうです。
このインターフェロンの生成が促進されることで免疫力の向上が期待できるというわけですね。
3−3.コレステロールを下げる
ラブレ菌にはコレステロール値を抑制する作用があり、心筋梗塞や脳梗塞の原因となる動脈硬化の予防にも効果を発揮してくれます。
日本人の死因に多い血管系の疾患に対して予防効果を発揮してくれる「ラブレ菌」、積極的に摂取したいですね。
4.すぐき漬けで身も心も健康に
以上、京漬物の「すぐき漬け」についてその魅力をお伝えいたしました。
すぐき漬けはとっても美味しいだけでなく、様々な健康効果を持った素晴らしいお漬物です!
京都以外で売られているお店をあまり見ないので中々手に入れることが難しいですが、インターネット等で取り寄せることも可能です。
滋賀県や大阪府などの京都府周辺地域のお店や高速道路のサービスエリア等、京都府以外でもすぐき漬けが売っているお店をたまに見かけることもありますので、お立ち寄りの際は是非チェックしてみて下さい。
ありがとうございました。