文房具 道具に関すること

【机の上を整理整頓】おすすめのデスクオーガナイザー (ori-pact)

2022年8月13日

なべちゃん【nabechag】

関西在住40代の2人の子持ち、西日本を中心に仕事で飛び回っている。 高校は京都、大学は大阪、就職は関東、回り回って今は関西に居住中。 趣味は家電量販店巡りとホームセンター巡りと旅行、そして投資。 嫌いなものは虫。 自分の生活が少しでも良くなればと、日々情報を模索中。 ※トップページの写真は故郷の天橋立

こんにちは、仕事場の机の上がいつも散らかっている なべです。

とあるお店でデスクオーガナイザーなるものを見つけてしまい、思わず購入してしまいました。

仕事場の机の上って散らかりがちですよね。仕事がやり易いように物を配置しているつもりでも、「あれ?何処に置いたっけ?」みたいな経験をしている方も多いのではないでしょうか?特に付箋等の小物類は机の上からよく無くなります。

そこで役に立つのがデスクオーガナイザー。今回はお手軽に導入できる折りたたみ式のオーガナイザーをご紹介します。

1.購入したオーガナイザー

今回購入したのは、「ナカバヤシ デスクオーガナイザー M ori-pact(オリパクト)」です。

平べったくコンパクトに折りたためて、形がとてもシンプル。

必要最低限のペンや小物類を置いておくのに丁度良いです。

この「ori-pact(オリパクト)は折りたたんでコンパクトに持ち運べるのが特徴で、出張先のビジネスホテルや会議室等に持っていって使うことが可能ですね。

僕は取りあえず自分の仕事場の机だけで使っています。

2.早速開封

確かに平べったくてカバン等に収納し易そうです。

サイズは折りたたんだ状態で幅210mm×高さ125mm×厚み9mmです。薄いバイブルサイズの手帳に近いサイズ感です。

折りたたむと奥行きが65mmになります。重さは約190gと軽量ですね。

手触りもサラサラとしていて安っぽくなくとても良い感じです。

組み立ててみると

底面がマグネットになっていて、折りたたんで底面をピタッとくっつけて完成、iPadのスマートカバーをたたんでスタンドにしたような感覚です。

とても簡単なので、これなら出張先等で使うのも苦になりません。

正面左側の凹みにはスマートフォンを充電しながら縦に置くことができます。

3.ペンを指したり小物を置いてみた

こんな感じで適当に小物類を置いてみました。

スマートフォンの置き場にはなぜか娘のノーシンピュアを2箱置いてみました。(笑)

スマートフォンを置けるスペースには下に穴が空いていて、そこからケーブルを出すことで充電しながらスタンドとして使用することが可能です。僕は仕事中にスマートフォンを置いておくのが空気的に難しいので、無印良品で購入した「デスクトップ ミニ カレンダー」を置いています。ピッタリはまって、かなりこのオーガナイザーとマッチしているので、そのような使い方もおすすめです。

ペン等が指せる穴のすぐ下の面はマグネットになっていて、ゼムクリップやダブルクリップを数個くっつけておくことができます。かなり磁力が強めなので、ゼムクリップを20個ぐらいくっつけておくことが可能です。使いたい時にパッと取れるのでとても便利ですよ。(写真では安全ピンをくっつけてみました)

右側下のスペースは今回両面テープを置いていますが、仕事場では付箋を数種類置いています。ペン穴にペンを指していても、穴の角度が斜めになっているので、ペンがこのスペースに浸食してきません。なので付箋を3束ぐらいであれば置いておくことが可能です。

あと、このオーガナイザーは底面がマグネットになっているので、磁石がくっつく机の上で使用すればズレたりすることも有りません。

シンプルかつ必要最低限の小物が置ける便利なオーガナイザーなので、是非チェックしてみて下さい。

4.オーガナイザーは仕事道具のまとめ役

以上、ナカバヤシのデスクオーガナイザー「ori-pact(オリパクト)」のご紹介でした。

オーガナイザーとは「まとめ役」という意味があるそうです。

机の上やカバンの中など、小物が増えるとあちこちに散らばってとても面倒ですよね。

使いたい時に何処にいったか分からなくなると、その探す時間が勿体ないですし、仕事の効率も落ちてしまいます。

ご自分に合ったツールを有効活用して収納上手になりましょう。

ありがとうございました。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

なべちゃん【nabechag】

関西在住40代の2人の子持ち、西日本を中心に仕事で飛び回っている。 高校は京都、大学は大阪、就職は関東、回り回って今は関西に居住中。 趣味は家電量販店巡りとホームセンター巡りと旅行、そして投資。 嫌いなものは虫。 自分の生活が少しでも良くなればと、日々情報を模索中。 ※トップページの写真は故郷の天橋立

-文房具, 道具に関すること