旅に関すること 観光地

【岡山県のイチゴ狩りならここがおすすめ!】数種類のイチゴが楽しめる「美作農園」に行ってきた

美作農園 いちご

なべちゃん【nabechag】

関西在住40代の2人の子持ち、西日本を中心に仕事で飛び回っている。 高校は京都、大学は大阪、就職は関東、回り回って今は関西に居住中。 趣味は家電量販店巡りとホームセンター巡りと旅行、そして投資。 嫌いなものは虫。 自分の生活が少しでも良くなればと、日々情報を模索中。 ※トップページの写真は故郷の天橋立

こんにちは、なべです。

先日毎年恒例の年始旅行に行ってきました。

年始旅行は毎回岡山県に行っているのですが、その最大の目的が「イチゴ狩り」です。

イチゴ狩りができるところは沢山有りますが、その中でも僕たち家族が10年近く通い続けているところが岡山県美作(みまさか)市にある「美作農園」です。

美作農園の魅力は何と言っても数種類の美味しいイチゴが40分間食べ放題というところ。

この記事ではそんな美作農園の詳しい情報についてご紹介させて頂きます。

こんな方におすすめ!

・岡山県の近くにお住まいの方

・おすすめのイチゴ狩りスポットをお探しの方

・美味しいイチゴを食べ比べしたい方

1.美作農園について

美作農園は岡山県美作市にある岡山県でも最大級の栽培面積をほこる観光農園です。→→美作農園リンク←←

美作農園では季節によって「いちご狩り」と「いちご狩り」を楽しむことができます。

1−1.いちご狩り

毎年12月上旬〜6月上旬まで開催しています。

現在食べることができる品種は「あきひめ」・「さちのか」・「紅ほっぺ」・「おいCベリー」の4品種です。それに加えて「よつぼし」という品種もあります。

品種によって味わいが異なるので、好みの味を選んで食べることも出来ますし、食べ比べするもの楽しいですね。

1つのビニールハウスの中で品種ごとにエリア分けされていて、食べたい品種のエリアまでふらっと行ってイチゴを摘むといった感じです。

その時の気分によって気軽に品種の違うイチゴを食べられるのが魅力ですね。

プランは40分食べ放題のみで料金は以下の通り

12月〜GWまでGW後〜6月上旬
平日料金大人(中学生以上)¥2,200円¥1,100円
  〃小学生¥1,800円 ¥900円
  〃幼児(2歳以上)¥1,200円  ¥720円
土日・祝日料金大人(中学生以上)¥2,400円¥1,200円
  〃小学生¥2,000円¥1,000円
  〃幼児(2歳以上)¥1,400円  ¥840円

1−2.ぶどう狩り

イチゴがシーンズンオフの8月中旬から10月上旬にかけて、ぶどう狩りを楽しむことができます。

ぶどう狩りについては時期によって食べられるブドウが異なっていて、多いときで最大7品種のぶどうが食べられます。

ここでのぶどう狩りの経験が無いので詳細は割愛させて頂きますが、9月上旬からシャインマスカットの食べ放題が始まりますので、タイミングを見て行ってみたいと思っています。

価格は品種によって食べ放題の価格がかなり変わりますので、美作農園のホームページから詳細を確認してから行かれることをおすすめいたします。

1−3.ショッピング

美作農園で採れたイチゴやブドウがパッケージされたものや、イチゴを使ったプリンや大福などのスイーツが販売されています。お土産にもいいですね。

オンラインショップもありますので、「あの味が忘れられないな〜」という場合でも家から注文できます。

1−4.直営カフェ・パーク

美作市内に美作農園直営のカフェやパーク施設が有り、そこでは美作農園で採れたイチゴやブドウを使ったスイーツを食べることができます。

美作市は湯郷(ゆのごう)温泉という岡山県を代表する温泉が有りますので、温泉に来られた際に立ち寄ってみてもいいかもしれませんね。

・農園カフェ湯郷/湯の華ガーデン

  • 住所:〒707-0062 岡山県美作市湯郷311−6  マップ
  • 営業時間:10:00〜17:30(水曜日定休日)
  • リンク

・こびとのおやつ(スイーツ、クリームパン)

  • 住所:〒707-0003 岡山県美作市明見168   マップ
  • 営業時間:10:00〜17:00(水曜日定休日)
  • リンク

2.美作農園のアクセス

美作農園は「岡山県美作市奥585-1」にあります。公共交通機関でも行けますが車で行く方が便利だと思います。駐車場は広いので、停める場所がないということは有りません。

2−1.公共交通機関を使う場合

JR岡山駅から宇野バス「林野線」で「奥上」停留所下車(所要時間 約1時間30分)、徒歩3分

2−2.車を使う場合

  • 山陽自動車道:「和気IC」から北へ約50分
  • 中国自動車道(大阪方面から):「美作IC」から南へ約25分
  • 中国自動車道(広島・島根方面から):「勝央JCT」経由美作岡山道路「湯郷温泉IC」から南へ約20分

3.美作農園いちご狩りレポート

それでは美作農園のでのいちご狩りについてレポートです。

3−1.外観

美作農園

国道374号線を南方面へ進んでいくと「美作農園」の看板が見えてきます。大きな看板なのですぐ分かりますよ。

美作農園 駐車場

駐車場は昔と比べても大分広くなったので、混んでいて停められないといった事態は無さそうです。

3−2.受付

美作農園 受付

こちらの建物の中で受付を済ませます。いちご狩り当日までに電話かオンラインで予約を済ませておきましょう。

オンライン予約時にクレジットカードによる事前決済ができるのでそちらの方が便利です。当日支払いでの予約も出来ますが、現地の受付では現金かPayPay以外の支払いが出来ないので注意して下さい。クレジットカードも同様に受付では使えません。それを忘れていて、奥さんにお金をもらいに行く為に並び直したということが何度もあります。。。

イチゴに練乳を掛けて食べたい方は、受付で販売しているので受付時に購入しましょう。ちなみに、事前予約すると特典として1人1個大福がもらえますので、摘んだイチゴを乗せてオリジナルいちご大福が作れます。イチゴのハウスに行く前に食べてる人もいましたけどね。。。

3−3.ハウスへゴー

大福とヘタを入れる容器を受け取ったら指定番号のハウスへ歩いて移動します。ちょっと歩きますが、イチゴを食べ終わった後の腹ごなしと思って頑張りましょう。

美作農園 ハウスへゴー

もうすぐ美味しいイチゴとのご対面です!

3−4.イチゴをハンティング!

指定のハウスに入るとスタッフの方が居ますので、ハウス内のルールや摘み方等の説明を受けます。イチゴのヘタやその他ゴミ等は捨てる場所が決まっていますので、ルールに従っていちご狩りを楽しむようにしましょう。

それでは40分間のハンティング開始!

美作農園

ハウス内では数種類の品種を栽培していて、品種毎にエリアが分かれています。品種看板に味の特徴が書かれていますので、それを参考に好みのイチゴを見つけていきましょう。

・章姫(あきひめ)

美作農園 あきひめ
美作農園 あきひめ

「あきひめ」は少し長細い形をしていて、すごく甘いイチゴです。看板にあるように酸味が少ないのでパクパク食べれてしまいます。毎年来るたびに僕の中で今年のベストイチゴが決まるのですが、今年はこの「あきひめ」でした。とても美味しいイチゴなので是非食べて頂きたいですね。

・紅ほっぺ

美作農園 紅ほっぺ
美作農園 紅ほっぺ

「紅ほっぺ」はThis is イチゴといった形をしていて、非常に酸味や甘みのバランスが良い品種です。これも非常に美味しいイチゴなので無限に食べることが出来ます(笑)。うちの奥さんは今年は「紅ほっぺ」がベストイチゴだったそうです。

・おいCベリー

美作農園 おいCベリー
美作農園 おいCベリー

「おいCベリー」は全体的に丸みをおびた形状で、ビタミンCの含有量が市販品種で最も多いイチゴだそうです。他の品種よりも酸味があって、どちらかと言うとサッパリとした味わいのように感じました。品種によって本当に味わいが違うんですね。

・さちのか

美作農園 さちのか
美作農園 さちのか

「さちのか」も王道のイチゴといった形をしていて、「紅ほっぺ」同様酸味と甘みのバランスが良いです。どれも美味しいイチゴなので甲乙付けがたいですね。お腹が爆発するまで何個でも食べれてしまいます。

・いちご大福

美作農園 大福

「あきひめ」を乗せるとこんな感じですね(笑)。お好みのイチゴを乗せて食べましょう!

3−5.お土産を購入

40分間お腹いっぱいイチゴを食べた後ですがお土産を選んでみました。

美作農園 プリン
美作農園 プリン

美作農園製の「岡山プリン」です。いちご×2個、ぶどう×1個、プレーン×1個の計4個を買いました。こだわりの食材を使った自社工房手作りという逸品です。とっても美味しいのでこれもおすすめですよ!現地でお土産を買う場合もいちご狩りの受付の時と同じで現金とPayPay以外は使えません。クレジットカードも使えませんので注意して下さい。

4.美作農園の4つの魅力

美作農園の魅力は次の4つです。

・数種類のイチゴをお腹いっぱい楽しめる!

ハウスの中は数種類のイチゴが沢山実っているので、40分間あれば色んな種類のイチゴがお腹いっぱい食べることができます。

手入れが行き届いているのか駄目になっているイチゴは殆ど有りませんし、とにかく大量に実っているので探さなくても食べ頃のイチゴがすぐ見つかりますよ。

僕たち家族はここで約1年分のイチゴを摂取します!

・足下が広くて歩きやすい!

美作農園 ハウスの中

イチゴは高設栽培されていて上方から鎖で吊されているので、足下に何も無くとても歩きやすいです。通路も広いのでベビーカーや車椅子の方でも安心。路面にはビニールが敷いてあって、靴が土などで汚れにくいような配慮もなされています。

・長時間いちご狩りをしていても疲れにくい!

高設栽培ということもあって、全てのイチゴは腰より少し高いぐらいの位置に実っています。なので、しゃがんだり腰を曲げたりしなくて済むので、長時間いちご狩りをしていても腰が痛くなりにくいです。

ところどころに椅子も置いてあるので、お腹が膨れたら座って休憩してまた食べて・・・を繰り返しながら40分間たっぷりと幸せな時間を過ごせます。

・オンライン予約が便利!

9:00から16:00まで30分刻みで好きな時間帯に予約することが出来ます。

オンライン予約ではクレジットカードで事前決済も出来るので、当日はスムーズですしお買い物で使えるポイントも貯まります。

事前予約で1人1個大福がもらえるのも嬉しいですね。

5.まとめ

以上、美作農園でいちご狩りをする魅力についてお伝えしました。

僕たち家族が初めて美作農園に訪れたのは2013年4月。そこから毎年行く度に農園がグレードアップしていって、今ではスタッフの方もかなり増えてとても規模の大きな農園になりました。当時からここのイチゴは本当に美味しかったですし、それもあってお客さんがどんどん増えて成長していったのだと思います。

これからも美作農園ファンの一員として通い続けたいと思います。本当に魅力的な農園ですので、お近くにお住まいの方や湯郷温泉へお越しの際は是非お立ち寄り下さい。

ありがとうございました。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

なべちゃん【nabechag】

関西在住40代の2人の子持ち、西日本を中心に仕事で飛び回っている。 高校は京都、大学は大阪、就職は関東、回り回って今は関西に居住中。 趣味は家電量販店巡りとホームセンター巡りと旅行、そして投資。 嫌いなものは虫。 自分の生活が少しでも良くなればと、日々情報を模索中。 ※トップページの写真は故郷の天橋立

-旅に関すること, 観光地