お土産 旅に関すること

【おすすめ!】広島と岡山に行ったら必ずチェックしておきたいお土産4選について

2022年11月19日

岡山のお土産

なべちゃん【nabechag】

関西在住40代の2人の子持ち、西日本を中心に仕事で飛び回っている。 高校は京都、大学は大阪、就職は関東、回り回って今は関西に居住中。 趣味は家電量販店巡りとホームセンター巡りと旅行、そして投資。 嫌いなものは虫。 自分の生活が少しでも良くなればと、日々情報を模索中。 ※トップページの写真は故郷の天橋立

こんにちは、なべです。

昨日は日帰りで関西から岩国のとある客先まで仕事で出張してきました。

山陽自動車道を利用して社有車に乗って行ったので、行き移動5時間→仕事2時間→帰り移動5時間という8割以上移動の出張でした。

出張帰りに寄ったサービスエリアで色々お土産を買ってみましたので、それをご紹介したいと思います。

1.宮島サービスエリア(上り)で購入したお土産

上りの宮島サービスエリア(広島県廿日市市)で購入したお土産です。

・広島メープルバターサンド<楓乃樹>

メイプルバターサンド

最近広島のお土産コーナーを見て回っていると、メープルシロップ関係の洋菓子をよく目にするようになりました。この「メープルバターサンド」もその1つです。

メープルバターサンド

僕が買ったのは10個入りで個別包装されています、価格は¥1,300円程。

メープルバターサンド

メープルシュガーが練り込まれたバター風味のクッキーと、フレーク入りのチョコがサンドされたお菓子です。

前にも買って帰ったことがあるのですが、家族が「美味しい!」ととても気に入ってくれたのでまた買ってきた次第です。

メープルシロップの風味が感じられるクッキーがとてもサクサクで、サンドされた分厚いチョコと相まってとても美味しいです。メープルとは言うものの、そこまで甘過ぎないのも良いですね。

・もみじまんじゅう<藤い屋>

もみじ饅頭

ザ・広島土産のもみじまんじゅうです。広島に行ったら選ばれるお土産の筆頭がこれになるかと思います。僕が買ったのは更に定番中の定番である「こしあん」のもみじまんじゅうです。

もみじまんじゅう

買ったのは8個入り、綺麗に並んでいます。

もみじまんじゅう

綺麗なもみじの形をしています。

もみじまんじゅう

割ってみるとこんな感じ。美味しそうなこしあんが一杯詰まっていますね。

食べてみるとやっぱり安定の味。甘すぎない餡子とカステラ部分の相性バッチリですね。

最近ではもみじまんじゅうの種類がかなり増えてきて、チョコやカスタードだけでなくメープルシロップが掛かっているものや餅が入っているものなど実に様々。新幹線の駅やサービスエリアのお土産コーナーに行くと、かなりの売り場面積をもみじまんじゅうが占めているので、好みの1品を探してみるのも楽しいですよ。

2.吉備サービスエリア(上り)で購入したお土産

上りの吉備サービスエリア(岡山県岡山市)で購入したお土産です。

・畳縁(たたみべり)小物入れ<高田織物>

畳縁小物入れ

畳縁小物入れ

高田織物株式会社という畳縁を専門に生産している会社が作った、畳縁の素材を使用した小物入れです。

畳縁とは畳のふちに付いている色鮮やかな布のことですね。

岡山県はこの畳縁の生産が盛んで全国シェア80%を誇るそうです。中でもこの高田織物は日本一の畳縁メーカーで、この会社だけで全国シェア40%もあるそうです。岡山県って職人さんが本当に多いんですね!

この小物入れはとても薄いのが特徴で、大きさは幅80mm×高さ95mm×厚み3〜4mm程です。家族全員この小物入れを持っているのですが、各々頭痛薬やロキソニンなどの薬関係や絆創膏等を入れて持ち歩いています。ちなみに僕はSDカードをこの中に入れて持ち歩いています。

畳縁小物入れ

開くとこんな感じ

畳縁小物入れ

中は平たくマチは無し

実はすでに別の柄を持っていたのですが、この大手饅頭の柄に惹かれて衝動買いしてしまった次第です。

畳縁小物入れ

左が今回購入した小物入れ、右が以前に購入したもの

実際の畳縁の素材が使われているということもあって、ツルツルした手触りがとても良い感じです。また、畳の角の摩擦を防ぐ本来の用途から考えると耐久性も高いのではと思います。

この高田織物の畳縁雑貨は他にも様々な商品カテゴリがあるだけでなく、柄の種類が非常に豊富なのでお気に入りの商品がきっと見つかるかと思います。岡山に来られた際は是非チェックしてみて下さい。

→→高田織物株式会社のリンク←←  →→FLATオンラインショップのリンク←←

・大手まんぢゅう<大手饅頭伊部屋>

大手まんぢゅう 大手まんじゅう 大手饅頭

岡山備前名物の大手まんぢゅうです。

この大手まんぢゅうは、どうやら「日本三大饅頭」に数えられる1品らしく、購入するときのポップを見て初めて知りました。ちなみに日本三大饅頭は福島県の「薄皮まんじゅう」、東京都の「志ほせまんじゅう」、そして岡山県の「大手まんぢゅう」だそうです。

大手まんぢゅう 大手饅頭 大手まんじゅう

包装紙を開けると高級感のある箱が出てきました。

大手まんぢゅう 大手饅頭 大手まんじゅう

整然と大手まんぢゅうが並んでいますね。

大手まんぢゅう 大手饅頭 大手まんじゅう

伝統を感じる見た目ですね。

大手まんぢゅう 大手饅頭 大手まんじゅう

これが本体です。大手まんぢゅうは備前米から作られた甘酒を生地に使用しているのが特徴で、この生地で餡を薄く包んで蒸し上げることで甘酒の香りをまとった大手まんぢゅうが出来上がるそうです。

実際に食べてみるとほんのりと甘酒風味が感じられ、甘さ控えめの餡と融合してかなり美味しかったです。奥さんは初めて食べたみたいですがとても美味しかったそうです、買ってきて良かったです。

実はこの大手まんぢゅうを昔食べたことがあって、岡山のとある業者さんに「僕も大好きで絶対美味しいから!食べてみて!」と超絶おすすめをされて1箱もらったことがあります。その時に食べて美味しいなと感じた記憶が今回の出張中に現物を見てよみがえり、買って帰った次第です。

岡山県民も大絶賛の大手まんぢゅう、機会があれば是非ご賞味下さい。

3.これからもお土産探求の旅は続く・・・

以上、今回購入した広島・岡山のお土産をご紹介いたしました。

僕は仕事上出張が多くて、来週来月も広島・岡山方面へ出張に行きます。なのでまたサービスエリアを物色して新しいお土産を探求していきたいと思います。

皆さんのお土産選びの一助になれば幸いです。

ありがとうございました。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

なべちゃん【nabechag】

関西在住40代の2人の子持ち、西日本を中心に仕事で飛び回っている。 高校は京都、大学は大阪、就職は関東、回り回って今は関西に居住中。 趣味は家電量販店巡りとホームセンター巡りと旅行、そして投資。 嫌いなものは虫。 自分の生活が少しでも良くなればと、日々情報を模索中。 ※トップページの写真は故郷の天橋立

-お土産, 旅に関すること