生活に関すること 美味しかったもの

【美味しかった!】築地銀だこのクロワッサンたい焼きを食べに行ってきました

2022年11月5日

クロワッサンたい焼き

なべちゃん【nabechag】

関西在住40代の2人の子持ち、西日本を中心に仕事で飛び回っている。 高校は京都、大学は大阪、就職は関東、回り回って今は関西に居住中。 趣味は家電量販店巡りとホームセンター巡りと旅行、そして投資。 嫌いなものは虫。 自分の生活が少しでも良くなればと、日々情報を模索中。 ※トップページの写真は故郷の天橋立

こんにちは、なべです。

先日、前から食べたかった築地銀だこの「クロワッサンたい焼き」を食べにショッピングモールに行きました。本当にクロワッサンたい焼きを食べるためだけに。。。

少し前にとあるテレビ番組で、銀だこの従業員一押しメニューTOP10を一流の料理人が試食して判定する、 というのを放映していました。そのランキングの中に入っていた「クロワッサンたい焼き」がとても美味しそうで、しかも一流料理人の判定が満場一致で「合格」でした。

たい焼きはうちの家族みんな好きですし、これは食べに行かねば!と思っていた矢先、たまに行くショッピングモールで食べられるのを知って家族全員で向かいました。

1.クロワッサンたい焼きとは

クロワッサンたい焼きは普通のたい焼きとは違い、何層も重ねた特製生地を使ったとてもユニークなたい焼きで、食感がクロワッサンみたいに「サクッ!」としているのが特徴です。

築地銀だこ側もかなり自信を持っている商品で、一流の料理人も全員大絶賛でした。

2.どの銀だこで食べられる?

築地銀だこは全国で直営・フランチャイズを含めて300店舗以上有るそうですが、全ての築地銀だこでクロワッサンたい焼きが食べられるわけではないようです。

1−1.築地銀だこのホームページで検索

築地銀だこのホームページからクロワッサンたい焼きを取り扱っている店舗を検索することができます。お住まいの近くの何処に取扱店舗があるか事前に確認する必要があります。 検索は→こちら

1−2.薄皮たい焼き 銀のあんを検索

築地銀だこが展開するお店の1つに「薄皮たい焼き 銀のあん」というのがあります。このお店はたい焼き専門で、「薄皮たい焼き」 という名前ですがクロワッサンたい焼きも取り扱っています。 検索は→こちら

2022年11月現在で全国17店舗と店舗数がそこまで多くはありませんが、ここを含めて検索するとクロワッサンたい焼きが食べられる店舗の目星がある程度付けられるかと思います。

3.クロワッサンたい焼きを買う

銀のあん

早速クロワッサンたい焼きを取り扱っている店舗へ。行ったのは阪急西宮ガーデンズの中に入っている「薄皮たい焼き 銀のあん」。たい焼きしか取り扱っていないので比較的小さめのお店でした。

銀のあんのメニュー

これが銀のあんのメニューです。普通の薄皮たい焼きとクロワッサンたい焼きの他に、期間限定で甘栗あんのクロワッサンたい焼きもラインナップされていました。

銀のあんのショーウィンドウ

いろんな種類のたい焼きがディスプレイされていますね。どれも美味しそうです!

銀のあんの紙袋

無事にクロワッサンたい焼きをゲット。僕と奥さんは定番のあずきにしましたが、子供2人はクリームが食べたいとのことだったので、あずき×2個 クリーム×2個を購入。価格は税込み¥210円×4個=¥840円でした。

4.クロワッサンたい焼きを食す

クロワッサンたい焼き

ではクロワッサンたい焼きを食べてみたいと思います。紙袋の色が小豆色があずき、黄色がクリームでした。そのまんまですね。

クロワッサンたい焼き

やっとお目に掛かることができたクロワッサンたい焼きがこちら。表面がテカテカしていますね。どうやらザラメがコーティングされているようです。

それではガブリッ!クロワッサンたい焼き

パイ生地のような食感と甘さ控えめの餡がマッチしてとても美味しいです。確かにクロワッサンの食感に似ていますね。皮はほんのり甘くてサクサクなので、尻尾まで美味しく食べることができました。お店で購入した直後から少し冷めていましたが十分美味しいたい焼きでした。1個だけでも十分お腹いっぱいになります。

クロワッサンたい焼きの暖め方

ちなみに、紙袋にたい焼きのおいしい温め方が載っていました。今度クロワッサンたい焼きを買ったら、お持ち帰りして家で温めてから食べたいと思います。たい焼きは温かい方が美味しいですもんね!

5.クロワッサンたい焼き美味しかった!

築地銀だこのこだわりの1品クロワッサンたい焼き、とても美味しく頂くことができました。とりあえず満足です。あずき・クリームの他にモンブランや期間限定の甘栗もあるので、今度立ち寄った際は別のたい焼きも食べて見たいと思います。

皆さんもお近くに取り扱っている店舗が有りましたら、是非立ち寄って食べて見て下さい。非常におすすめです!

ありがとうございました。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

なべちゃん【nabechag】

関西在住40代の2人の子持ち、西日本を中心に仕事で飛び回っている。 高校は京都、大学は大阪、就職は関東、回り回って今は関西に居住中。 趣味は家電量販店巡りとホームセンター巡りと旅行、そして投資。 嫌いなものは虫。 自分の生活が少しでも良くなればと、日々情報を模索中。 ※トップページの写真は故郷の天橋立

-生活に関すること, 美味しかったもの